セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

2021-01-01から1年間の記事一覧

⊿TRiEDGEで振り返る2021

本日3度目のどうもです。 今回の記事は藍原椿の話ではありません。 2021年の振り返りをしよう、ということで今年出た⊿TRiEDGEのカードをピックアップして振り返ろうという話です。 ①結城莉玖 夜明けの缶コーヒー RED PLUS稼働時に追加されたこのカード。世間…

CH.48 1000称号が最早結婚だった件

どうもです。今回は #15 世界一ひねくれた○○ | オンゲキショートストーリーズ について。 大晦日なので今年最後のSSとなってしまいました。大晦日と言えばーーー 藍原椿の誕生日ーーー!!!(デジャブ) オンゲキユーザーになってから大晦日がただ蕎麦食べて…

藍原椿

無限にかわいいよーーーーーー!!(クソデカ感情) (_・_・) <ばーか……!// はいどうもです。 今年もとうとう大晦日。大晦日といえば! 藍原椿の誕生日ーー!!(クソデカ大声) お前莉玖推しだろ?確かにそうです。 でも椿700超えてるし、なんなら自分は⊿TRiED…

CH.EX3 オンゲキSSとセカイの裏話

推しカード:結城莉玖 [謎解きはおやつの前に] どうもです。目指すは莉玖とブドーカン、カーレッドと申します。 簡単に自己紹介しますと、莉玖推しで自他共に認める⊿TRiEDGEオタク。どこにでもいる、極普通のいちプレイヤーです。 今回はぶちょー氏主催のO.N…

CH.47 挫折と匙加減

どうもです。今回は #30 タワムレノカタチ | 音撃【魂のセカイ】 についてです。 R-15の立ち位置になった本作。正直なこと話しましょう、当初は2年振りの18になる予定でした。 始まりはTLで莉玖のいちゃラブ18作品を見たから。そこからそれぞれの夫婦がイチ…

嫌いではないが、許してはいない話

どうもです。 一応5章が始まったということで軽く感想書きます。めっっっちゃ遅くなりましたが。 ・有栖とセツナの両親は3年前に別れていた ・最後の団欒がアステの原点であるプリメラのライブ →両親は厳しくて帝王学を教えていた、は明かされている話。やは…

CH.46 彼女は愛を知り、涙する

どうもです。オンゲキbright一発目、今回は #30 雪椿は桜色の夢を見る。 | 音撃【魂のセカイ】 について。 タイトルの元ネタは椿のソロ曲、花時は夢を見る。です。オンゲキで一番良い曲(n番煎じ)。 ですがそれを元にした話ではなく、セカイにおける椿の話を…

対戦相手:東雲つむぎ

どうもです。 オンゲキbright、稼働しましたね。自分も初日はノーリミ椿ソロ30連奏したり配信にゲスト出演したりと濃厚な1日でした。 さて、そんな初日の感想ですが……ミラージュ・フレイグランス良くない??EXPERTで久しぶりに叩いてて楽しいと思った。そし…

CH.EX2 物書きとして振り返る

どうもです。 今回は、物書きとしての3年間を振り返ってみたいと思います。 ○無印編 8作品 自分のオンゲキ物書きとして始まったのは、2018年8月が始まってすぐでした。#1にもあったように、莉玖と椿が好きになって、そんな2人の話を書きたかった。そして、あ…

皇城セツナに向き合った日

『自分は皇城セツナが嫌いだ』──かつて、こんな思いを記事にしたことがある。自分は第一印象から嫌な奴というイメージを抱いた。そしてストーリーを追うことに、「お前なんか大嫌いだ」という感情を持つようになった。しまいには中の人は企画の為に不正をし…

R.E.D. PLUSをまとめてみる

どうもです。 色々ありましたが、あっという間に新バージョン。 本当に 色々 あったよね。 ○新曲枠を振り返る 平均は14.81。初めて虹レまで頑張ったバージョンなので、今までより高めです。次も頑張るつもりでいます。 ○第4章を振り返る 今回に関しては本当…

CH.45 苦手意識を越えるということ

どうもです。REDはたくさんの作品を書いてきました。そんな最後を飾るのが #3 聖なる戦士の慟哭 | Strange World of O.N.G.E.K.I. です。 ジャンヌ・ダルクの慟哭、RED PLUSで好きな曲なんですよね。色々書きたいネタはあったんですが、今バージョン最後とい…

虹レート

2021年10月7日、ゲキチュウマイでは初の虹レートになりました。嬉しいのと同時に、こんな自分でも虹になれるんだと思いました。 思えば、自分はオンゲキPLUSの時に始めてプラチナレートになりました。そこから地味に最大レートは伸びてからのバージョンアッ…

CH.44 おさかな日常ホリデー

どうもです。今回は #14 マチポケ☆ドタバタ水族館 | オンゲキショートストーリーズ について。 ひたすら日常のひとコマが流れる、特にドラマ的な展開はない。そんな話、今まであまり書いたことなかったんですよね。そしてたまには⊿TRiEDGE以外でも書いてみた…

オンゲキを愛する者

どうもです。 色々な意味で限界突破して話題になりましたが、自分はその前日に例のを打ってまして。少し遅れての参戦となりました。 13+/15は桁違いでした() そんなわけでCHAPTER6の感想です。 正直、これで良かったのか分かりません。完全に決着をつけたわ…

CH.43 これが自分なりの第4章

どうもです。今回は #28 そして彼女は聖なる夢を見る | 音撃【魂のセカイ】 について。 もともと、「もし自分が4章を描くなら」という想像は考えていました。なのでテーマは 魂のセカイ × 第4章 です。 梨緒だけ負の力に乗っ取られて、莉玖と椿と衝突する――…

CH.42 複雑な2人の恋物語

どうもです。今回は #27 長き時が紡ぐ恋 | 音撃【魂のセカイ】 について。 書こう書こうと考えていた椿と晴斗のなれそめ。しかしこの2人、出逢いから"恋人"になるまでに複雑な伏線を敷いている。 2人は大学のサークルにて知り合った →大学では恋人には至らな…

CH.41 光の姉妹、闇の姉妹

どうもです。今回は #13 かけがえのないもの | オンゲキショートストーリーズ について。 美亜の誕生日に即興で書いたものです。美亜に関する創作って、時々姉の咲姫が出てくることがあります。今年の誕生日イラストもそんなものがありました。それを受けて…

CH.40 『永遠のライバル』でいること

どうもです。オンゲキSSも3年書き続けて、40作品になりました。そんな今回は #12 すれ違い、それぞれの心 | オンゲキショートストーリーズ について。 テーマは先日の記事でも軽く触れた通り、『⊿TRiEDGEは裏切り者なの?』というモヤモヤに対する話、及び後…

CH.39 囁く想いは恋の唄

どうもです。今回は #26 七夕に願いを | 音撃【魂のセカイ】 について。 梨緒と和哉の出逢いの話。七夕祭りという案は[短冊に願いを]が見た時からこうしようと決めました。梨緒は出逢いも結婚も最後になりますから、折角ならロマンチックにしようと。梨緒の…

あかちな考察論

どうもです。 今回は、ストーリーでモヤモヤしていることを挙げようと思います。 ○⊿TRiEDGEは『裏切り者』なのか ナナホリとビタフレが咲姫、あーやが弱みを握られて、チャラにしたければASTERISMを倒せ。それを相方が庇う形で従った。 一方⊿TRiEDGEはASTERI…

己のためと友のため

どうもです。 ドレスアップ・ガールズ、椿のSSRということなので頑張っています。 チケット使ったけど2日目で完凸できたよ。 そしてストーリー感想です。今回は今までで1番限界極めてるので注意。 とりあえず今回の感想を簡潔にまとめるとこれです。 以上。…

CH.38 だから僕は君に誓った

どうもです。今回は #25 純白の誓い | 音撃【魂のセカイ】 について。 ジューンブライドがテーマのシルバージュエルイベント。椿。幸せにしなさいよばーか。椿……。 というわけで、POPの台詞で書こうを決めました。あととある絵師さんの椿の絵で。見た時泣い…

ブライダル'21

勿論です!! (でもやっぱり晴斗と幸せになっているのを見ていたいなんなら藍原家の壁になりたい)

テンションの落差

どうもです。 やっとCHAPTER5の新曲をやれましたので、適当に感想を。 あのさ……後半普通にギャグになってたぞwメインチャプターだと久しぶりに笑った。前半は春菜が柚子を突き飛ばしたり悪魔になるとかあーやちゃんの為にここで降参してとかオンゲキが滅んで…

もふもふとはむはむな探検

どうもです。 このご時世でランキングイベントがなかなか始まらなかったのでダラダラしてしまいましたが、いい加減感想書きます。ひなた探検隊編です。 今回はカオス控えめいつものようなギャグ、という感じでした。ライオンやワニが居るってどんな家だよ………

CH.37 月夜と数多の星空と神様と

どうもです。今回の話は #2 神様の恋 | Strange World of O.N.G.E.K.I. について。 キャプションにもある通り、美夜月鏡が追加された時から『神様である椿と、人間の交流の話』をイメージしたSSを考えていました。上手く形にできないからとなかなか書くこと…

CH.36 変わること、変わらないもの

どうもお久しぶりです。今回は #24 ホットミルクの思い出 | 音撃【魂のセカイ】 について。 今回のテーマは至ってシンプル。『親子の会話』です。冒頭の幼い莉玖と母親とのやり取り、そして莉玖と少し大きくなった諒とのやり取り。できるだけ似せるようにし…

CH.35 想像はパラレルワールドに乗せて

どうもです。今回は #11 想いをコーヒーに乗せて | オンゲキショートストーリーズ について。 SR [夜明けの缶コーヒー]をネタにした作品、その2つ目。こちらはカードイラストに忠実にした作品です。最初は『夜明けの光〜』だけのつもりでしたが、カードイラ…

CH.34 発想は想像の連続

どうもです。今回は #23 夜明けの光とコーヒーの刺激 | 音撃【魂のセカイ】 について。 今回と次回に関しては、新しく出たSR [夜明けの缶コーヒー]から思いついた作品です。こっちはカード名から想像して書きました。最初はこの作品のみ書くつもりでしたが、…