セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

コラボがきっかけでユメステ触り始めた人の感想文

どうもです、お久しぶりです。 あっという間に春になりましたね。今年はツインエンジェルとのコラボですが、相変わらず斜め上行きますね。 さて、今回はオンゲキの話ではございません。あるスマホ音ゲーの話をします。 それは…… 『ワールドダイスター 夢のス…

マイキャラ、作ってみた。

どうもです。 突然ですが、貴方には自分自身をキャラクターにしたり、サークルなら看板娘的なキャラクターが居たりしますか? 自分は今まで、二次創作で活動していたのでそういうのは居ませんでした。 しかし前回の記事にも書いた通り、最近自分は他のSNSに…

CH.72 色々助かりました&近況

どうもです。色々あって1ヶ月もかかってすみません。その辺はあとで話しますか。 そんなわけで今回は #6 呪い狐が託す想い | Strange World of O.N.G.E.K.I. について。 椿誕2023、間に合いましたよ!!そして2回目のオンポケ(オンゲキ×ポケモン)です。基本…

【2023年まとめ】理由

どうもです。今年も早くて大晦日です。 今年は椿誕ちゃんと間に合いました。ポケモンばっかやってたけど間に合わせたぞ!その裏話も早めに投稿予定なのでお楽しみに。 さて、今回は今年の総まとめをしましょう。 題名にもある『理由』にはいくつもの意味があ…

CH.71 これがもうひとつの結末

どうもです。先日はアドカレの記事を読んでいただき、ありがとうございます。今回は久しぶりのSS裏話です。 #26 いつも隣で笑う君へ | オンゲキショートストーリーズ 昨年のセツナ誕として投稿した、《星屑の魔王》とその続編である《星屑の魂》。そこに登場…

O.N.G.E.K.I. × COASTER (+α)

どうもです。 今年もやってきましたこの企画。 そう、ゲキ!チュウマイ Advent Calendarの時期です。今年も参加です。 流石に今年は書くネタないし保留にしようかな~と思っていた。だがその数分後、ネタが降ってきたので参加表明ぽち。久しぶりのブログだけ…

『変わらぬ心』を持ち続けた男の話

どうもです。 本日11/17は、あるキャラクターの誕生日です。 (当たり前ですが)誰だっけとお思いの方がほとんどですね。 本日は、自分が描く【魂のセカイ】に登場するオリキャラのひとり、橋本晴斗の誕生日です。本人が忘れかけてましたけど。 そう言えばセカ…

CH.70 輝く未来へ

どうもです。久しぶり過ぎて書き方忘れているかもしれませんが頑張って書きます。 #25 FestA of KanadezakA | オンゲキショートストーリーズ 【祝】オンゲキSS、通算70作目!! なんですよ実は。今回はそれに相応しい、オンゲキシューターズが勢揃い!過去一…

CH.69 決意表明

どうもです、今回は #39 光、暖かな海 | 音撃【魂のセカイ】 について。 8月7日で、『セカイ』が生まれて5年が経ちました。そのお礼と新たな決意を乗せて、新展開を入れました。 「新たな家族が増える」展開に関しては、3年程前に薄らと考えてはいた。でもこ…

月報2307 アニバーサリー

どうもです。会報2307、いきましょう。とは言っても、今月はあれなわけで。 ○maimai11周年 始まりはもう9年程前ですかね。GREENがPLUSになるかどうかの時にアイマスとコラボしてて。当時デュンヌだった自分はアイテムと曲に釣られて始めることに。元々太鼓や…

CH.68 これまでも、これからも。

どうもです。こちらは5周年の時に投稿したふたつの話の2本目です。 #38 ハジメテノヒメゴト【リメイク版】 | 音撃【魂のセカイ】 今回はこの話の裏話+5年間を振り返る記事となります。 まずは、裏話から 始まり~お風呂(1~2ページ目) ベッドの上にて(3ペー…

CH.67 一対の望、生き続ける魂

どうもです。気づけばオンゲキも5周年になりました。そんな5周年に投稿した作品が #24 星屑の魂 | オンゲキショートストーリーズ です。セツナと拓真の物語の続きにして、救済の物語です。 自分は前半を投稿したあと、このようなツイートをしました。 椿とカ…

CH.66 セカイの小話

どうもです。今回は #37 貴女に会えるまで | 音撃【魂のセカイ】 について。 この話の原案?は初期の頃にメモとして残していました。それを肉付けして形にした感じです。 〇微睡みの中にて ここは、どこだろうか。怖いぐらいに真っ暗で、自分は目を開けてい…

月報2306 とりあえず上半期まとめてみるか

サムネイル用画像 どうもです。 このブログって元をいえばSSの裏話を語る目的で設立されたものです。とはいっても、普通に色々喋りたいなーって思って。そんなわけで、月報みたいなのやろうかなと。ただもう6月なので、今回は上半期を振り返ることにします。…

CH.65 よそのセカイで夢想してみた。Part.2

どうもです。今回は #23 ふたりのドキドキウエディング | オンゲキショートストーリーズ について。 またしてもよそのセカイをお借りしての話。今回のお相手は奏和さんです。 「梨緒と幼なじみの日常」/「奏和」のシリーズ この方がメインで書いてるのが、梨…

CH.64 5回目の誕生日と5周年に向けて

どうもです。今回は #5 ロッキンガールと電撃赤子 | Strange World of O.N.G.E.K.I. について。 結城莉玖誕生祭2023です。もう5回目ですか、早い。そしてここまで来るとネタを考えるのも大変な話。今年はマジでなにもないぞ~~~となっていたその時、かつて…

CH.63 よそのセカイで夢想してみた。

どうもです。今回は #4 File.0 始まりの夜 | Strange World of O.N.G.E.K.I. について。 今回は新たな試みをしました。それは『よその人が考えたセカイをコンセプトに書く』です。 この世界観、元々はcrisis氏が考えたんですよね。元ネタは東雲つむぎの事件…

CH.62 結城莉玖は女の子です。

どうもです、大分久しぶりになりました。今回は遅くなりましたが、 #22 ココロ通わせしバレンタイン | オンゲキショートストーリーズ について。 2月の自分はリアルが多忙だったのと、(定期的に来る)物書きとして迷いがあった時期でした。ストレスでとても書…

椿視点のオンゲキR.E.D.

どうもです。 大晦日に今までの椿楽曲振り返る記事、あったと思います。それ書いてて思いました。 「R.E.D.バージョン、語り足りねえ!!!」と。 自分はオンゲキで思い出深いバージョン、全体としてはSUMMER、実力としてはR.E.D. PLUS、そして藍原椿という…

CH.61 うちの椿はそんな娘です

どうもです。2023年も当ブログをよろしくお願いします。 さて、本年一発目の話 #36 ココロ、繋がる。 | 音撃【魂のセカイ】 についてです。 まずお詫びとして……椿誕、遅刻しました。 まーーーーじでなにも思いつかなかった。椿と晴斗がハジメテする話なのは…

これからの「夢」

どうもです。2022年も終わろうとしております。最後になると思うので、真面目な話しようかなって。 今月ありました、ゲキチュウマイアドカレ。その最終日の某氏の記事。来年の目標、そしてその先の夢の話。自分もすぐに考えて、彼が用意したプラットフォーム…

楽曲で振り返る話 藍原椿編

どうもです。今年も早くて大晦日になりました。 大晦日といえば藍原椿さんの誕生日ですよね!!(迫真) 本来ならSSが投稿される予定でしたが、『進捗、ダメです』状態で間に合いませんでした。……となった場合の保険として本記事を書いています。 (そしてメモ…

CH.60 憎悪へと堕ちた星

どうもです。今回は #21 星屑の魔王 | オンゲキショートストーリーズ について。とうとう通算60作突破しました。多くなりましたな…… 今回はセツナの過去という自己解釈しかない話です。そしてかつて通っていた海外のスクール時代での話。モブの分際でクズし…

にめんせい☆ユウキリクライフ!

どうもです。 昨年開催されたオンゲキアドカレに引き続き、今年も小林ヤバコさん主催のゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022に参加しました。 昨年はSSの話というマニアックなことを語ったので、今年はストレートにいきます。自分のオンゲキでの推しである…

CH.59 目覚めた人間の末路

どうもです。今回は #35 お礼は瑠璃唐綿に乗せて | 音撃【魂のセカイ】 について。 はい。 3年ぶりのR-18です。 幸せは甘いひとときのラストでベッドへ行った2人。その続きとして書きました。いきなり前戯から始めます。最初の服脱ぐところまでは軽く書いて…

CH.58 覚悟の話

どうもです。SS裏話も久しぶりになりました。今回は #34 陽と灯(ひかりとあかり) | 音撃【魂のセカイ】 です。 まず3ヶ月も書けなかったのは、単にネタが浮かばなかったのとそんな精神状態ではなかったこと。今後のオンゲキのことでネガティブな憶測が溢れ、…

CH.57 自分らしさを求めて

どうもです。久しぶり過ぎです。 自分は7月、ある方の企画に参加しました。 [固定用]オンゲキ4周年おめでとうございます!そして...お待たせしました!総勢12名の物書きによる大型「夏祭り」合同SS、遂にお披露目です!表紙はJUN姫(@RELLIK_REDRUM)様の浴…

藍原椿のオタクが中の人の誕生日を祝った話

どうもです。いつもはSSの裏話とかオンゲキに関する話とかしてますが、今回はオンゲキの話ではありません。 否、オンゲキに絡んでないかと言われればちょっと違うというか………… 自分は先日の7月17日、あるイベントに参加しました。 そう、藍原椿役の橋本ちな…

CH.56 幸せについて

どうもです。今回は #33 幸せと、彼女が願うこと | 音撃【魂のセカイ】 について。忙しくて忘れていました。 椿にとっての幸せとはなんなのか。ほぼ毎日そう考えています。あのセカイの椿は辛い過去を経験している。だから尚更、幸せについて考えてしまう。 …

bright 備忘録(今更)

新曲枠平均:14.90 この為に7時に凸った。いつか花咲くその前にがめちゃくちゃ沼った。 約2年振りの遠征にて⊿TRiEDGE600 かわいい。