セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

椿視点のオンゲキR.E.D.

どうもです。

晦日に今までの椿楽曲振り返る記事、あったと思います。それ書いてて思いました。

「R.E.D.バージョン、語り足りねえ!!!」と。

自分はオンゲキで思い出深いバージョン、全体としてはSUMMER、実力としてはR.E.D. PLUS、そして藍原椿という観点ではR.E.D.なんですよね。ガチャやら楽曲やらで語りたいこと多いんですよ。

 

その1 テーマ曲

まずはこれでしょ。SUMMERの爽やかでわちゃわちゃから一転してカッコよくなったテーマ曲、No Limit RED Force。その初見の感想。

 

コイツ(セツナ)誰!?<<<<<越えられない壁<<<<<椿!!!!!

 

開幕7秒で発狂する椿推し。椿ソロ楽しみという感情だけで地獄の12月を乗り切ってたのもある。そして案の定椿ソロで「橋本ちなみ、声良い」と静かに発狂する限オタとなってた。

しまいにはbright初日にやったことがNLRF藍原椿ソロ30連奏という。新曲やれよ。(でも花時はちゃんとやった)

 

その2 ガチャ

SUMMER PLUS最終日の2020年9月29日。オンゲキ納めもし、SUMMERで思い出深い話であるハジメテノヒメゴトも支部に投稿。これでREDを待つばかり……そう思っていた矢先でした。

 

は?


f:id:kared337:20230130235225j:image

は?????(谷間えっっっち!!)


f:id:kared337:20230130235259j:image

 

唐突の藍原椿(水着の姿)で爆発しました。色んな感情でめちゃくちゃになりました。その結果、僅か3時間で新作(またの名を願掛け)を書くという。納めとはなんだったのか。

f:id:kared337:20230130235519j:image

そのおかげ?か、初日で完凸はできました。対の春菜が1枚だったから闇踏まなくて良かった。


f:id:kared337:20230208134533j:image

ちなみにこれもR.E.D.での追加。眼鏡とか表情とかタイツとか色々刺さる。それで踏んでくださいとか保健体育を教えて椿先生とかふざけてるからB WiZ U赤AB取れないんだそ。

 

その3 楽曲

このバージョンで初めて登場したボーナストラックを含めると4曲ありますが、全て思い入れあってまあまあ語れるんだわこれが。

 

・だれか心臓になれたなら

気づいたらゲキチュウマイで選曲に困ると自然と選ぶぐらいには気に入ってる。とは言っても、最初はただ椿が担当するからなーという認識だったわけで。

だってこれ見たらさ、ふわふわ時間と侵略ノススメに反応するでしょ。けいおん観てた世代からすればふわふわ時間が澪ボーカルなのにめっちゃ感動したんですよ。あの目立ちたくないからベースやるぐらいには恥ずかしがり屋の澪がですよ?(ここに至るまでには理由があるが長いので割愛。詳しくは1期の5,6話を観よう)

 

話戻して。そんな自分がこの曲にハマるきっかけは実はmaimaiでして。タテマエ紫(12)でS取ると称号貰えるんですよ。親密度200のやつ。でも実力不足でSはとてもじゃないけど取れない。初めてmaimai上手くなりたいと思って、簡単な紫を頑張ろうと思って練習に選んだのがこれ(11+)だったとさ。

そしてそれと同時に書いたのが、セカイにおける椿のガチで重要な話。絶望であり希望でもあった、ある少女との話。

友に贈る、希望の言葉

この2つの出来事がきっかけであっという間にのめり込み、結果現在で紫だとプレイ回数が多い曲上位に入るまでになりましたとさ。

◆だれかの心臓になれたなら(MASTER)
サビの回数が多くて、とうとう終盤に
「すみません!!!!我慢できませんでした!!!!!!」
と謝罪をし、4レーンや6レーンを敷いてボタンをバシバシしていました。たのしい
6レーンを敷いてボタンをバシバシしていたら、
「これ、オンゲキだと難しいんですよ」
と言われ、カルチャーショックを受けました。が、自分もLiftOffの終盤でよく騙されているので
「確かに…」と言う気持ちにはなりました。やっぱ難しくないか?

音撃譜面部会報第2弾でのすきやき奉行のコメントより。これで笑ってるのは多分自分だけ。

ちなみにどう考えても暗めな曲だろとは思われてるけど、自分は気に入る曲ってフィーリングで決めてることが多くて。物書きなのに曲の考察とかはしないタイプなんですよね。椿と少女の話で参考にしたとこはあるけど、あれだって最後は手紙を通して椿は少女との思い出と自身を受け入れる(=過去を乗り越える)という終わり方にするぐらいだし。上にも書いた通り、少女は絶望でもあって最初の希望でもあったんですよ。

 

……まだ1曲目なのに話しすぎでは???

 

・Jack-the-Ripper◆

REDが始まって1ヶ月経った頃に始まった新イベント、シルバージュエルイベント。念願のコスチュームチェンジやら天井ありのガチャに莉玖が居たりとてんやわんやになりそうだなと思った矢先の新曲。

おい真ん中!!サバゲー関係ないじゃん!!しかもジャックかよ嫌な予感しかしねぇ!!

まあ3曲で3人だから茜辺りが担当するのかな?チュウマイのはかなり難しかったからオンゲキではどうなるのかなー……

そして迎えた当日。

 

f:id:kared337:20230203211352j:image

嘘やろ……椿かよ……

有形ランペイジの時点で察するべきだったかもしれないが、唐突過ぎて理解が追いつかない。そして初の14。13+はどうした

とりあえずイベント進めるがてらやりますかーと取り組むことに。

 

数時間後。

緑と黄色、終わらん。

変調子に慣れなくて光りづらい。こんなにも苦労してるの久しぶりだわ。

f:id:kared337:20230208000605j:image

結果、攻略するのに3~4日かかってしまった。でもこれがきっかけで、後々美夜月鏡とかFinal Flash Flightとか出てきた時は「ジャックよりかからなければ勝ち」と意識して頑張れるようになりましたとさ(?)

 

・美夜月鏡

推しのランキングイベントに地獄の12月と経て、2021年へ。この辺りから時々、椿のオリジナル曲はまだ?と思うように。莉玖にも来たからそろそろだよなーとやきもきしてました。そしてバージョンアップが近いと囁かれていた3月上旬の更新。

 

おい!!椿がいるぞ!!うわー嬉しい!!確かブツメツ以来だから約2年半ぶりかよマジかー……←告知見た時の感想

あまりにも嬉しすぎて、椿のこと語りたいなと記事書いたのも良い思い出。(特に終盤の橋本ちなみさんのくだりはめっちゃノリノリで書いてました)

莉玖推しが語る藍原椿の話

 

で肝心の曲の話。そうだよこういうのだよ!!!あまりにもカッコよすぎて良い。これ以降インスト曲がそれなりに増えましたが、好きな椿のインスト曲といえばこれを上げるぐらいには好きです。

なお難易度は赤13の紫14。最初はSS乗るかも怪しかったのに、今は1005k。成長したものです。そして何よりもテクノポリスの方が絶望してるし。

 

ちなみに美夜月鏡が追加された時に連想して書いたのがこの話。椿は幻想的なものが合うんだよなこれが。

神様の恋

 

・Let's Starry Party! 藍原椿ソロver.

これに関しては一言で言わせると、「めっちゃ楽しそうに歌う椿がかわいいんですが」になります。他のユニット曲(ヒストリー×ブレイカーはまだですが)では普通のテンションで歌っているけど、これに関しては本当に楽しそう。特に2番の「遊び尽くすんだ 今日は特別」のあとのいぇーい。かわいいんですが?!

ホーリーナイトセッションの満面の笑みとかストーリーでくまくま店員にイタズラしたり莉玖にプレゼント嬉しいと言われて照れるとことか、このイベントは終始かわいいところが見れて凄く満足していました。なおランキングは……うん。

 

まとめ

このバージョンはあまり良い思い出ないなとは思ったけど、椿に関しては良い思い出しかなかった。まあPLUSの時にあの神イベントが来たけどね!!

 

以上。4000弱あってちょっと引きました()