セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

にめんせい☆ユウキリクライフ!

どうもです。

昨年開催されたオンゲキアドカレに引き続き、今年も小林ヤバコさん主催のゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2022に参加しました。

昨年はSSの話というマニアックなことを語ったので、今年はストレートにいきます。自分のオンゲキでの推しである、結城莉玖についてです。

 

 

1.自分と莉玖の出会いと今まで

莉玖が初公開されたのはオンゲキが稼働する直前の2018年7月17日。

懐かしいね。

この時は特にティンときた!というわけではなく、どちらかというとTom-H@ckと豚乙女来んの!?という反応でした。*1こうして、興味なかったオンゲキに触れることになりましたとさ。

とは言っても、最初はこの2曲がやれれば良いかー程度でした。思えばもし最初から実装されていればそこまでだったかもしれない。

ストーリーもちゃんと読んで、莉玖と椿って子かわいいなって。やがて第1章CHAPTER3をクリアし、CHAPTER4を視聴。焼きそばパンに必死になってる姿がかわいくて。そして選曲画面へ……

 

f:id:kared337:20221104141503j:image

か わ い い(初見の反応)

恋に落ちたような感覚がしました。そこから必死にジュエル貯めてカード超解花したり、もっと仲良くなりたくて親密度をあげたり、リトルギターモンスターが全然引けなくて病みかけたり、その為にSS書き始めたり……。

そして気づいた時には同人誌(合作)を作り、今年の誕生日に1000になっていました。

ハジメテノヒメゴト(R-18だよ)

自他公認⊿TRiEDGEオタクとして(多分)認知されていますが、やはり一番の推しは結城莉玖です。今までもこれからも。

さて長い前置きはここまでにして、メインテーマに参りましょう。

 

f:id:kared337:20221104182651j:image

ガチで苦手です(:3[_____]

 

2.結城莉玖はふたつの側面を持つ

タイトル通り、彼女にはふたつの側面があります。それはメス莉玖とイケ莉玖です。この正反対の特徴がそれぞれお互いの魅力を引き立てて、結果的に結城莉玖というキャラクターを輝かせていると思っています。

 

2-1.彼女は正真正銘の女の子

まず皆さんが抱いている莉玖のイメージとはなんでしょうか?

ロックでおバカな俺っ娘ギター娘?正解です。

莉玖のボーイッシュで純新無垢な性格、自分は大好きです。あの中性的な性格が一番の魅力ですよね。

 

しかし想像してみてください。

恋すら知らない莉玖に好きな人ができて、その人の前ではかわいいところを見せているってそそられません?

もっと踏み込みましょう。

なにも知らない純新無垢な莉玖が性に目覚めてメスになった時の破壊力ヤバくね?????

 

ということです。つまりメス莉玖とは彼女の女の子らしいところが如実に出ている状態を指します。

そもそも莉玖はよく見ると体つきはちゃんとした女の子だと主張したいんですよ。服着ていると分かりづらいけど、裸になるとちゃんと膨らみがあるあの感じが最高にメスなので"良き"なんですよ……

それが躊躇に現れている例を上げましょう。(以下のツイートは許可を得ています)

(^q^)

 

そもそも莉玖はカッコいいしイケメンなとこあるのは知っていたんですが、このメスな面を見てしまったらもう……好き。そして実際にメス莉玖の魅力に気づいて書いた話がこちら。

お礼は瑠璃唐綿に乗せて(R-18だよ)

えっちで濃厚な"メス"に悶えそう。

 

ちなみにえっちな方面抜きとして考えるなら、照れ莉玖も充分メス莉玖にあたります。女の子の顔!!(爆発)になります。流行れ!!

 

2-2.彼女はイケメンである

次に、イケ莉玖について話しましょう。簡潔にいえばメス莉玖の逆です。ステータスがカッコよさに振られている場合、大抵イケ莉玖になります。

莉玖は公式の紹介文でおバカと書かれています。椿に騙されるのは日常茶飯事で、言い間違いも多いし勉強も苦手。でも常識はあるし気配りもできる。如実に表れているのは第2章のストーリー。f:id:kared337:20221123004531j:image

エアホッケーで遊ぼうと誘う梨緒を止めようとしたり

f:id:kared337:20221123004605j:image

美亜からの視線に寒気を感じた梨緒に対してこう言ったり

f:id:kared337:20221123004650j:image

梨緒が美亜に襲われているところを真っ先に助けようとしたり……

やってることイケメンのそれなんだよな。男にも女にもモテそう。

 

そもそも莉玖はイケメンありきのキャラクターなんだよなーとは思っていたのですが、イケ莉玖の良さに完全に気づいてしまったのはこれですね。(以下のツイートも許可は得ています)

f:id:kared337:20221128220249j:image

 

前提条件として、探偵莉玖(謎解きはおやつの前に)は一番のイケメンだと追加された当時からずっと思っている。時点は宙舞うブランコマスター。

あと莉玖は覚醒したら○飯ビー○トみたいになりそう。*2

 

3.まとめ

という感じで、ふたつの側面から莉玖の魅力を語ってみました。他の莉玖推しからした彼女の魅力、他の推しが語る他キャラの魅力、是非当アドカレや別の機会で聞いてみたいです。そしてあと15日間も楽しみにしております。

それではー

 

 

 

番宣

今回取り上げたSSは成人向けでしたが、普段は全年齢書いてます。ほのぼのありシリアスありシリーズありと様々ですが、投稿時の最新作は鬱展開ありなので閲覧注意です。すまん

 

 

 

 

 

 

おまけテキスト

12月の更新きましたねー。本家に実装されてないのにLUNATICまで追加した曲があるらしい。

で何故これを置いたかというと……


f:id:kared337:20221206131928j:image

今月のマンスリー報酬が結城莉玖なんですよね。20年12月の復刻という形ですが、このカードには色々な思い出がありまして。おまけとしてつらつらと駄文を置いておきます。長文になりますがもう少しお付き合いください。

 

2020年12月はREDの前半でした。当時はこれでもかというぐらいに莉玖の新規カードが追加されてたんですよね。シルバージュエルのガチャで体育祭莉玖、それが終わるとメインでランキングイベント。本編で一番のイケメンと言った探偵莉玖がこの時。そしてそれが終わった途端に追加されたのが、このカードです。ストーリーも来るし莉玖のカードだーって楽しみにしていました……が、待っていたのは地獄でした。何を隠そう、そのストーリーは……第4章CHAPTER2だったからです。

『⊿TRiEDGEが裏切ってセツナ側についた』──その事実に物凄くショックを受けました。ずっと愛していたキャラクターに裏切られた。どうして?なんで??と、布団に閉じこもって虚無になっていました。追い討ちをかけたのがTLでの⊿TRiEDGE推しの反応。「闇堕ちキタ━(゚∀゚)━!」……は???なんで喜べるの??理解できないのと同時に、こんなに落ち込んでる自分は変なの?と自責もしました。結局オータムメモリーのストーリーを見るまでは『裏切り者』という事実がなかなか払拭できませんでした。

更に精神的に傷つく出来事が。それから2週間後の古明地姉妹イベント――あの曲の追加。某掲示板はセガそのものを叩く大炎上状態。好きなものが貶され、対立へと持ち込もうとしている状態が物凄く耐えられなかった。*3

その為精神的に死にかけてた当時ですが、カードは完凸できていました。称号は持っていません。*4

 

本格的にカードの思い出話をしましょう。実は始め、マイナスなイメージがありました。21年2月に追加された、『だから僕は音楽を辞めた』。担当は莉玖、カードは夢に向かって。まあTLやら某掲示板やらで色々言われましたよ。悪い意味で過剰な解釈されてね……。どうせ音楽繋がりだしMASTER担当したみそかつ侍氏の推しカード*5だから程度しか考えてないよって。だからこのカード見るとそんな嫌な思い出も引っ付いてしまい、好きなんだけどちょっと嫌いという感想を抱いていました。*6

でもそんな複雑な感想を抱いてたこのカードの評価が180°変わることになります。brightになり、この曲が追加されたから。

初めてフルのMV見た時、感動しました。夢見る者の応援歌的な意味がある(と思う)この曲。そして担当は莉玖、カードは夢に向かって……

考えた人天才だろ。そう思いました。これ程までに解釈一致して感動したのはありませんでしたね。結果オンゲキがきっかけでこの曲が大好きになり、この曲がきっかけでカードに対する印象も好意的に変わりました。今ではイケ莉玖カード三銃士*7の次に好きなカードです。

 

ちなみになんですが、夢に向かっての莉玖ってメス顔でもイケ顔でもないんですよね。かといって普段の莉玖かといえばそうでもない。強いて言うなら……優しさとか慈愛に満ちた顔?ちび共を慰める時とかあんな顔してそう。今まで見たことない一面を見るとキュンとするあの感じ。それを体感するからなのも、好きな理由ですね。

 

以上、特別な想いを持つカードについて語りました。今度こそそれではー

 

*1:けいおん世代なのと音ゲーで東方知った身としては存じていたので

*2:個人的意見だけどそんな気しませんか?

*3:いくら前科あってまたやらかしたからといえボコボコに叩く空気が嫌いでした

*4:探偵ポップス(君は見ていたね)欲しい

*5:全ての音撃譜面部会報にて推しカードがこれだった時は流石にビックリした

*6:そもそも某掲示板なんて見なければ済んだことなので自分の責任でもある

*7:謎解きはおやつの前に、宙舞うブランコマスター、DDAのことです