セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

楽曲で振り返る話 藍原椿編

どうもです。今年も早くて大晦日になりました。

晦日といえば藍原椿さんの誕生日ですよね!!(迫真)

本来ならSSが投稿される予定でしたが、『進捗、ダメです』状態で間に合いませんでした。……となった場合の保険として本記事を書いています。

(そしてメモ程度しか書けませんでした⸜( ᐛ )⸝)

 

 

はじめに

今回のテーマは椿の担当楽曲を振り返ろうという話です。きっかけはこうでした。

椿はよく聴く音楽がボカロでお馴染みの娘です。また、2019年2月のインタビュー*1にてコハDがこのように発言しています。

小早川:(前略)藍原椿というキャラクターなんかは、最初は「ボカロ子ちゃん」と呼んでいたんです。それで、和風のボカロっぽい曲を作ろうと思って。

和風のボカロっぽい曲、それがのちのタテマエと本心の大乱闘かなと。花時もそれっぽいけど。そのぐらい、椿=ボカロというイメージは少なからずあるかと思います。しかし最近こう感じるのです。

「最近、さほど椿にボカロ入ってなくね?」と。

そこで、今までの収録曲を振り返ってみよう!ということになりました。バージョンごとに自分のポンコツスコアと共に感想を語る形式でいきます。

 

本題

前提として、椿が今まで担当した曲数は36曲(削除1ソロver.3込み)です。

無印

f:id:kared337:20221216191110j:image
f:id:kared337:20221216191158j:image
流石最初とあってキャラクターも少ないので曲数も多い。千本桜、オモイヨシノに天火明命と全体的に和風な曲が多め。オリジナル曲も和を基調としていると思います。

ちなみにタテマエは今月とうとう理論値出しました!251回!やりすぎ!!

 

無印 PLUS

f:id:kared337:20221216224018j:image
f:id:kared337:20221216222903j:image

⊿TRiEDGE全体がそうでしたが、担当楽曲は画像の時のみ!なので1曲しかありません。そういえばこの時代ってストーリー以外での更新時の曲は軒並みアステ担当だったからなぁ……

 

SUMMER

f:id:kared337:20221216191232j:image

2022年8月4日の更新で削除されたトーキョーゲットーはこのバージョン。それも含めて2曲しかありませんでした。まだまだ日の目を見ない時代は続く。

でも唯一の出番が初のオリジナルイベントである聖なる夜のプレゼントだったのがまだ嬉しい。イベントは地獄だったので喜べないけど。

 

SUMMER PLUS

f:id:kared337:20221216191309j:image

この辺りから普通の更新時の楽曲が色んなキャラクターが担当するように。椿はなんと4曲も充てられて、ある意味全盛期。

あとJorqerはマジで苦手です╰(╰ .ω.)╯オリジナルだけどオリジナルじゃない違和感をずっと抱いています。

 

R.E.D.

f:id:kared337:20221216191342j:image

テーマ曲を担当したのを始め、色んな意味で波乱が起きたこのバージョン。とうとう14が登場しました。そしてブツメツビーターズ以来のオリジナル曲!!嬉しくて喜んだのを覚えています。なお赤13で戦慄しました(˙꒳​˙ )てか13帯ないのかよここ。*2

このメンツには思い出しかない。ゲキチュウマイでよくやっている心臓、緑黄色でバカ苦労した*3ジャック、椿インストで一番好きな美夜月鏡、世界で一番良いスタパ椿ソロ……そういえば美夜月鏡追加の時に初めて椿について語ったなぁ。

 

R.E.D. PLUS

f:id:kared337:20221216224104j:image

まずはですね!神イベであるドレスアップガールズにて追加された、世界で一番良い曲ことシンデレラディスコですよ!!あとストーリーが神なので全椿推しは何回でも良いから観ろ!!

カラッポノンフィクション曲好き、でもスコア難。

エータベータイータは椿ちゃんに\ばーか/って言われる曲です。(違います)

椿ちゃんからチョコレート貰いたいなぁ。

 

bright

f:id:kared337:20221216224125j:image

花時は夢を見る。、世界で一番良い曲。

とうとうポプアニもやってきたがよりによってこの曲とは。今年は某アニメもあってめちゃくちゃ有名になりましたよね(なお筆者は知識ゼロです)

B WiZ Uは椿らしからぬハードコア。でも教えて椿先生なのは🙆👌✨

悲惨な霧の書斎は目を瞑ってくれ

 

bright MEMORY

f:id:kared337:20221230203230j:image

平均レベルが高いんだよな……。そして最新バージョンにしてやっと13+が登場。

f:id:kared337:20221230203304j:image

ちなみに赤はこんな感じ。テクノポリスがとりあえず鳥乗ったのでおーけー

 

まとめ

後半になっていくにつれて、オリジナル曲含めてバラエティーになってきたなという印象。ちなみにボカロ曲は今までで14曲ありました。4割ぐらいですね。

来年も楽しみだなと思いながら、今回は終わりたいと思います。それではー

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:kared337:20221230204416j:image

お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。