セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

O.N.G.E.K.I. × COASTER (+α)

どうもです。


今年もやってきましたこの企画。

そう、ゲキ!チュウマイ Advent Calendarの時期です。今年も参加です。

流石に今年は書くネタないし保留にしようかな~と思っていた。だがその数分後、ネタが降ってきたので参加表明ぽち。久しぶりのブログだけど頑張りますか。(2023年11月5日時点)

 

さて、一昨年はオンゲキSSのこと、昨年はオンゲキの最推しである結城莉玖のことを語った。今年のテーマは……

『オンゲキに入ってほしいグルーヴコースターの曲を妄想する』

です。

「なんでゲーセンに全然ない機種の話すんねん」とお思いの方。確かにそうなんですが……一応ゲキチュウマイでコラボしてましたし、入ってほしい曲もっとあったんだよ!!あとですね、

・2023年はACグルコス稼働10周年

・オンゲキ始める前はメインでやっていたから

という理由もあるんですよ。(オンゲキ始めるのと同時にやらなくなりましたが……)

ということで(?)、オンゲキとまたコラボしたらこんな曲入れてほしいな~という妄想をする話です。別名、グルコスで一番良い曲を紹介する。なので、譜面起こしの妄想はガッツリ書けん、すまぬ。

 

(※12/5現在、オンゲキにてイベント第2弾絶賛開催中!!ありがとう!!)

 

○自己紹介(12/11追記)

よくよく考えたら自己紹介忘れてました!!www

今回のアドカレで初めてアンタの記事見るんだよという方の為に、軽く自己紹介書きます。

 

私、こういう者です。(分かる人には分かる恐ろしい画像)

 

これではわからないと思うので、もう少し詳しく。

オンゲキは稼働初期から始めてます。昔懐かしいお話とかできます。(老人会言うな)

最推しは結城莉玖です。でも椿と梨緒も好きで親密度高い*1ので、⊿TRiEDGEオタクとか言われてます。推しの話なら無限にできます。(多分)

あいあむとらいえっじおたく。

ちなみに先程も言いました通り、去年は莉玖のこと語りました。

 

あともうひとつ、自分はpixivにてオンゲキSSを書いてます。このブログは、主に作品の裏話を語る為にあります。

一昨年のアドカレは自分なりの作品の作り方やメインにある【魂のセカイ】について語りました。

 

○本編

それでは本編へ参りましょう。まず前提として

・筆者自身は古参の類です。その為、古めの曲が中心です。

・拙い文章になるかも

以上を踏まえて、お進みください。

 

①OVER THE NIGHT/REDLiCE feat. Ayumi Nomiya

初期から入っていた曲です。アーティストはお馴染みREDLiCE氏。実はオンゲキに入っている東方曲『Colors』も、グルコスでは10年前から入っていたんです(曲の長さも同じ)。

譜面難易度は比較的優しめ、でも初期特有の画面がよく動くのでそこが難しめ。オンゲキでも恐らく12+か13で収まりそうかな?

 

②Fess up!/Shohei Tsuchiya

土屋昇平氏によるオリ曲です。陽気です。\テレレー!!/

裏拍でノーツ取るところもあるので、BASICやADVANCEDが逆に難しくなるかも?ギザギザコースはフィールドを狭くして表現してくれ!

実は昔エイプリルフールでこいつのアバターが配布されてた。なんで???

 

③カンフーガール=ロンメイ

 カンフーマスター=拳/COSIO

COSIO氏からこちらの曲。シリーズ系?なのでふたつ紹介。

グルコスにはオリジナル曲から生まれたキャラクターは何人か居ます。ずんどことかどんつくとかすたどんたんとか。そしてこの2曲もそれぞれ、ロンメイと拳(ケン)というキャラクターがジャケットだったり演出だったりで登場。次にイベントが開催された際には、ナビゲーターの彼女達だけではなくこういうキャラもカード化したら面白そう。デフォルメver.もあるし。

 

④FUJIN Rumble/COSIO

かつてあった某大会にて作成された曲。テーマが四大元素であり、風担当がグルコスでした*2

スピードも早くコースの揺れも激しい本家なので、それをどう再現するかが見どころかな?

 

⑤東方音銃夢/COSIO

こちらは正式には東方アレンジ曲ですが、グルコス……もっと言えば前身のミュージックガンガン!!時代から収録されていた、かなりの歴史を持つ曲なのです。当時は東方アレンジ曲が音ゲーに入ることすら珍しかったので。*3

グルコスは演出面が『善き』なので、オンゲキも頑張ってほしいところ。でも鬼畜弾幕は勘弁な

 

⑥ID/ZYTOKINE feat.cold kiss(Nana Takahashi×Linjin)

この曲好きで収録されろって人多いじゃない?

グルコスにて初めて、書き下ろしとして収録された東方アレンジ曲です。ハルトマンなんてもうあるじゃんって思うでしょ?そりゃ有名な曲だからアレンジはいくらでもあるし、いっぱい収録されても良いじゃないボ○テみたいさ!!

あとこれ2014年ってマジで言ってるの?????

 

⑦鼓動、零れぬ酒/幽閉サテライト

また東方アレンジです。でも言わせてください。

グルコス書き下ろしの東方アレンジ曲の中では一番好きな曲なんだよこれ!!あと一応グルコスでの企画『東方参面録』*4*5にて作成された曲なので。

自分が幽閉サテライトを好きになったきっかけでもあるので、上と同じになりますが演出面含めて頑張ってほしいです。譜面は13か13+ぐらいに収めていただければ良し。

 

⑧FELL MY BEAT!/Tatsh×黒田椋子

こちらはアレンジャーとボーカリストを組み合わせて書き下ろし曲を作ろう!的なコンセプトで作られた『東方響宴夢』の1曲。ゲキチュウマイに始原のビートアレンジないなと思ったので入れておきます。(一時期自分がガチの堀川雷鼓推しだった補正も若干あるけど。チュウニズム輝針城コラボはよ)

あと間違えても東方輝仁裂は入らないでほしいです。待っているのは地獄なので*6

 

⑨聖者の鼓動/世阿弥

世阿弥ことTatsh氏の曲。

はっきり言います。この曲がグルコスオリジナル曲で一番好きで、本当に入れてほしかった曲です!!てかこの前のオンマチイベントで匂わせておいで収録しないはないでしょちょっと期待したじゃん!!

 

……だったんですが

 

やったーーーーーーーーーー!!!!!

え待って泣きそう。本当にずっと待ってた。仕事の昼休みにこのツイート見て、抑えるのに精一杯でした。

で肝心の譜面。MASTERは適正外なのでなんとも言えないが、EXPERTは見事に滝再現されててもう感動しましたよ本当にありがとうございました。

あともうひとつ言っておきます。昔のグルコスのサントラにあるExtended mix(ロングver.)はマーーーーージで神曲なので機会あれば聴いてほしいです。自分は当時本当に涙流しました。

 

 

○終わりに

Q.半分ぐらい東方だし、ただの感想じゃねぇか

A.オンゲキに一番来てほしいのは蒼空に舞え、墨染の桜とスターオーシャンだけど自重しただけ良いじゃない(?)

感想になってるのは……ごめん。

 

期待に応えられたのか不安な上、他に良い曲あるだろ!!って思う方も居ると思います。逆に「俺はこの曲入れてほしいぜ!!」というのを聞きたいです。入れてほしい曲を妄想するのはいくらでもあって良いのだからね!

それでは、また来年もあったら参加します。ネタは考えておきます、では~

 

 

 

 

 

 

 

【おまけテキスト『2023年私的事件簿』】

というわけで去年ちょい長かったおまけのコーナーです。今年自分の身に起きたデカい出来事を適当に振り返るとします。あまりにも関係ない話なので、どうでも良いって方はバックしてね。

じゃあ、ふたつだけ。

 

①自分のイメージ曲が心臓になってしまった件

(※心臓=『だれかの心臓になれたなら』のことだよ)

これに関してはどうしてこうなっただろうね。オンゲキ配信者さんに結構な回数リクエスト送ってたのは覚えてるんだ。それで某Eさんが「カーレッドさん心臓好きですね~」って(maimaiの)配信で言っていたのを某Yさんとの1on1の通話で話題に振った。

カ「自分そんなに心臓のイメージありますか?」

Y「うん!(即答)」

って返されたものだから、30分ぐらいあーだこーだ爆笑しながら話してたよ。Yさんの中では自分は完全のそのイメージらしく、最終的には「もうそれでいいよ( ˙꒳​˙ )」って認めるしかなかった。

でも自分も否定できなかったんだよね。そこから色んな人とのロカマチでも投げてるし、自分の配信でも定期となるまでやってたんだからさ。今ではMASTER譜面100回以上やってるし、プレイ回数4番目だし。あとすきやき奉行の話が面白かったのも歯車かけたかな。

あと、この曲がきっかけで書いた話を3年前に上げたじゃん?(3年前というのはちょっと信じたくないけど)あれね、今掲げている目標に向けてリメイク作ってるのよ。来年のうちには情報出せるかな、待っててね。

 

②チュウニズム復帰の件

チュウニズムに関しては、オンゲキ始めたら自然と回数減ってさ。気づいたら新筐体になってたな。でもまぁ、SUN稼働時にオンゲキからの激重連動が来て「これでオンゲキやべー人アピールできるぜ!!」とか言いつつ、オンゲキのアイテム目的でそこそこやってた。

でも完全に頻度増えたのは6月のグッズキャンペーンだね。『ミリアム・べミドバル/命を繋ぐ者』、あのイラストだけでウニちょっと本気出すわってなるんだから単純なんだよな自分。開始2,3日目に必死に20クレ入れてAime取って、そこから更に30クレ入れて交換可能初日(7/6)にキャラクターゲットするし。この時点で50クレだぞ?短期間でこんなにやるの全盛期以来だよ。結局グッズキャンペーン中はトータルで150クレはやったかな。

まあそのおかげでウニも金レートになれたし、久しぶりに楽しいな~ってなれているわけだからね。ありがとうと言いたい。ちなみに件の彼女は10月中旬頃にランク50にしたよ。いつかはストーリー読まないとな……白庭(くるぶっこちゃん氏の曲)も『命を繋ぐ者』も理解したいからね。(なおオンゲキ4章でタヒぬレベルの雑魚メンタル)

 

さて、あまり長話してもあれだからこの辺にしておこうか。皆さんは今年の出来事はなにかありましたか?自分は来年も元気に音ゲーしたいなって思ってるよ。

今度こそ、それでは。

 

 

 

 

 

 

 

とうとうここまで来ました。でも(🧣・-・)とζ 'ヮ')がまだなので、果てしない旅は続く。

 

*1:莉玖1071、椿1014、梨緒736(2023.12.11現在)

*2:ちなみに今年のKoPで続編が作られたVERTeXもこの時で担当は水

*3:何故タイトーは早い段階で収録できたかと言うと、ZUN氏がかつてタイトーに勤めていたから、だとか

*4:東方原作の3面に出てくるキャラクター及び楽曲がテーマ。イベントも開催されており、実は筆者はTOP30入りしています。

*5:他にも6面の『東方六楽抄』や2面の『東方弐集想』がありました

*6:ACグルコスでは東方ジャンル唯一の最高難易度である15。BPM235の超物量譜面な為、下手したらメモリーボス曲達に匹敵するかもしれない