セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

藍原椿のオタクが中の人の誕生日を祝った話

どうもです。いつもはSSの裏話とかオンゲキに関する話とかしてますが、今回はオンゲキの話ではありません。

否、オンゲキに絡んでないかと言われればちょっと違うというか…………

 

自分は先日の7月17日、あるイベントに参加しました。

そう、藍原椿役の橋本ちなみさんを祝うというリアルイベントです。今回はその参加レポートを軽くですが書きます。なにしてんの自分。

まあ、自他ともに認める⊿TRiEDGEオタク兼藍原椿のオタクである自分。ライブとか生放送とかで何回も橋本さんを見てきた自分にとっては惹かれる話であり。そもそも去年はオンゲキの配信で祝われたしね。(2ndライブからもう1年なの……?)

とにかく、こんなイベントあるって知った以上はスルーするわけにはいかず。気づいた時にはチケット買っていました(?)ちなみにノーマルチケットなのでグッズ等はなかったですが……とんでもないお土産を貰うことに。詳細は後ほど。

 

仕事があったりオンゲキでとんでもない強い曲が出てきたりと大変な日々を過ごしていたら、あっという間に当日になりました。開場は17:30。それまで高田馬場のタイステでオンゲキすることに。ちなみにB設定の電子マネー使えませんでした。おいせめて電子マネーは使えるようにしとけ

f:id:kared337:20220721231449j:image

花時もちゃんとやったよ

 

いい時間になったので会場に移動。この日は暑くて、飲み物がすぐに空になるレベルでした。歩くこと十数分。会場に到着……周りが住宅地でほんとにここ?とはなりました。まだ開演前で待機している人もチラホラ居たので自分も待機。そしていよいよ整列の時……

f:id:kared337:20220722204708j:image

一応持ってきた藍原椿マフラータオルを装備。今一度言うがこれはオンゲキのイベントではない。周りの人はわからないだろうね、これが今回の主役が演じたキャラクターのモチーフアイテムだとは(˙꒳​˙ )

 

いざ開演時間になったので入場……ここでプチトラブル。チケットを出す為にマイページに入ろうとしたらパスワードが違うと言われて入れない!少し焦りましたね……でもなんとか繋がって無事会場入りできました。

会場は半分がステージで半分が席という感じでした。A列だから前とかかなと思っていたが、S席(グッズあり)があったのでAはかなり後ろでした。まあ仕方ない。そして待つこと数分……ついにおふた方が登場しました。

 

オープニングトークを挟んで、ハッピーバースデーの歌を自分達の手拍子も合わせて金元さんが歌うことに。自分達の声を平均的にした結果、結構いい声で歌ってましたw(自分と橋本さん、実は歳近いことが発覚。なんとなく察していたが)

お祝いしたあとはメッセージのコーナー。実はTwitterで募集していたらしく、気づかなかった自分は少し後悔。そしてここであるお便りが読まれます。中身は橋本さんに出会ってから推し生活が楽しくなった、ありがとうございます。というもの。ここで少し涙が出ました。自分は椿の姿を通して彼女を知った、そしてそれしか知らない(プリコネもウマもやってないので)。でも、貴女に出会えて楽しい毎日を送れている。今でも貴女が演じた椿のことを考えている。あのライブで見せた涙とメッセージはちゃんと覚えている。こちらこそ、本当にありがとう……と。もし来年あったらリベンジしようと思った自分でした。

とここで、お祝いのビデオメッセージが届いてるとのこと。その相手は……

 

世界からのサプライズ動画。

 

Twitterで話題のあれです。流石に笑った。おまけに橋本さんが自ら仕組んでたらしく。逆にこちら側がサプライズされるという。楽しそうに話してた、かわいかったのでよし(?)

 

お次はおふた方の未来を占うコーナー。占い師さんにタロットを使って占ってもらったVTRを観ることに。どうやら結構的を得ている結果だったらしく、とてもトークが盛り上がっていました。(ここら辺記憶が曖昧)

 

そして次は1年を振り返るコーナー。おふた方が橋本さんの地元長野へ旅行に行ったことを中心に話していました。めっちゃ金元さんが写ってた。

そう言えば、ここではオンゲキライブの話はなかったのですが……オープニングトークで話していたんですよね。金元さんも招待されていたらしく、キャストのライブを観にきたと思ったら羽根の生えたおじさん(光吉さん)が歌ってるところを見せられたと爆笑してました。この話わかるのオレだけだよな~~~

 

そして、プレゼント抽選会。今回のイベントのグッズ詰め合わせと長野のお土産をじゃんけんで決めることに。グッズ詰め合わせは負けましたが……

なんと、長野のお土産である七味唐辛子をゲットしてしまいました。2人のうちのひとりです。おいおい今年の運使い切ったぞ大丈夫か???でも良い思い出になったのでよし。

 

(プレゼントとは逆かもしれないが)ここでチェキ撮影会を眺めるというコーナーへ。橋本さんが用意した小道具を身につけて金元さんが撮影するという。そこで幼稚園児のコスプレ?をしたんですが……直視できなかった。橋本さんだからノリノリで着てたけど、これ藍原椿の場合は着てくれるけど殺気立ってそう。でもかわいいだろうな……そう言えばそんな絵あったな?

撮影したチェキはサイン入りで一部のS席の人に配られたらしいです。貰った人羨ましいね。

 

そしてあっという間にエンディングに、ここで橋本さんが毎年恒例?のパイ投げをされることに。このご時世なのでマシーンを使っての手動。自分でクリーム盛って自分でスイッチ入れて自分で受ける。シュール。でも本人達は楽しそうでした。無事に?パイ投げが終わったのでお別れの挨拶して終演となりました。

 

 

こんな感じのレポートとなりました。約2時間と充実していました。声優というコンテンツを知ったのもオンゲキからと考えると、本当にあのゲーム、そして彼女との出会いは大切なものだったんだなと改めて思いました。もし来年あったら、また参加してみたいです。今度はメッセージ送るぞ。

 

今回はここまで、ではー

 

 

※ここで宣伝※

企画参加しています。オンゲキ物書きが4周年という日に合同で短編集やるらしいですよ。自分はもう書き終わりました。当日が楽しみです。