セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

R.E.D. PLUSをまとめてみる

どうもです。

色々ありましたが、あっという間に新バージョン。

本当に 色々 あったよね。

 

○新曲枠を振り返る

f:id:kared337:20211020171614j:image

平均は14.81。初めて虹レまで頑張ったバージョンなので、今までより高めです。次も頑張るつもりでいます。

 

○第4章を振り返る

今回に関しては本当、(批評寄りの)賛否両論となりました。自論を話しますと、ちょっと微妙だったんじゃないかなって思いました。

・結局セツナはなにがしたかった?

ああいう展開の中、セツナに関してなにも提示しないまま勝手にやーめた認めますって感じで身を引かれたらえ?ってなりますよ……。本当に有栖とは姉妹なの?って疑問もあります。

まぁ今後の展開で次第に謎は解かれていくでしょう。てかそうしてほしい。ちなみにプレイアブル化は構わないとは思っています。

・キャラを大事にして

特にナナホリビタフレ推しの鬱憤が半端じゃなかった。そりゃCHAPTER3であんな展開にされちゃあ、ねぇ……。そのせいでマチポケまで嫌われる自体。否⊿TRiEDGEも裏切り者みたいに思わせるのも納得いかないけど。キャラを売るならキャラクター格差は仕方ないにしろ、ヘイトが出てる時点であれなんだよなぁ……

これからセツナの謎を解く鍵となる人物も出てくると思うけど、ますます格差で騒がれることが心配です。

・そもそも……

そもそもプラットフォームが合ってないという話。隔週のアニメや一気にストーリーを更新するという形を取れば、まだお互いの傷は浅かったと思う。セツナの下りはイベントにすれば良かったのではともありましたし。

 

とにかく、運営のやりたいことが裏目に出た第4章。次はどうなるのか…………

 

○運営とユーザーのすれ違い

R.E.D.を通じてわかったのは、運営とユーザーで食い違っているということです。ストーリーもそうですが、代表するのがイベント。

遺影とか手抜きとか耳にタコができるぐらい聞きました。そもそもあまりコラボ使ってこなかった結果だろとは思いますが、運営も頻繁にイベントやりすぎなんだよと。搾取する気まんまんとか思われてる時点で色々すれ違っているんですよね。確かに新規は大事だけど、ね。あとダーツダーツしつこい

あでもPVの件はみんな欲張りだと思ってる。質はイロドリミドリと変わらないのに基準高いんだよ。本能的SurvivorのPV好きだよ?自分は。

 

○R.E.D. PLUSで良い曲の話

マイナスな話はここまでにして、良い曲語ろうのコーナーです。

・Daredevil Glaive

曲良いよね~~

譜面も手応えがあって楽しいです。それにしてもアーティスト誰だろ

 

・colorful transparency

初見の感動、デジャブを感じると思ったらTrinity Departureと同じ感じだ

夏っぽい爽やかさって点では似ている

 

ジャンヌ・ダルクの慟哭

オンゲキで一番良い曲(n回目)

曲の感じや元ネタから、どこか悲しさがありつつも躍動感が駆け抜ける感じ。そして最後が結構好き。なおEXPERTの避けにくい弾幕

 

・ エータ・ベータ・イータ

藍原椿の好きな言葉は

(_・_・) <ばーか

中毒性が半端じゃない。譜面は親の顔より見た縦連

 

・その群青が愛しかったようだった

やっと来たよ待たせやがって……!

待ち望んでいた人も多かったのでは?譜面もらしくて感動しました。この調子でサヴァイバル・キリングメーカーをね

 

・ニニ

曲良いな~~~(2度目)

和の感じ、好きです。以上

 

というわけで振り返りでした。brightも楽しくやろうと思います。ではー