セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

結城莉玖について改めて考えてみる

どうもです。

今回は原点回帰としまして、自分にとって結城莉玖とはなんだという話です。

 

 

1.基本的なこと

わかってはいると思いますが、基本的なプロフィールを話します。

結城莉玖は高校1年生。5月5日生まれのB型で身長は149cm。初期に登場したメンバーの中では一番背が低いです。かわいいね。

ロックなものが好きでよく物事をロックと例えているが、意味は理解してるか怪しい。素直でおバカなので藍原椿によく騙される。そこがかわいいね。

シュータードレスは黒とピンクを基調としてて武器はエレキギター。尻尾を掴まれるとひゃんっと乙女な声を出す。いやえっちだしかわいいな??

そしてボーイッシュだからイケメンにもなれる。カッコいいね!

 

2.内面の良さの話

莉玖の梨緒や椿と違うところは純粋なところだと思っています。梨緒はツンツンしてて椿はひねくれ者、素直になれないところがある。対して莉玖は素直だから椿の嘘やからかいに何度もひっかかる。

でも本人は悪くは思ってなく、むしろ優しいのです。それは聖なる夜のプレゼント第5話で、プレゼントでイタズラされたあとのこと

「もーーーー椿ぃーーーー!こんな時までダマすなよぉぉぉぉ!」

→「でもさ、なんだか椿らしくてなかなかロックなプレゼントだよな!ありがとな、椿!ちょー嬉しいよ!」

という台詞から読み取れます。(このあと照れながらどういたしましてと返事する椿ちゃんかわいい)

 

莉玖の優しさは他のストーリーにもあります。それは初登場のChapter1-3。ASTERISMに負けて泣きついている梨緒に対しての台詞です。

f:id:kared337:20210308123544j:image

(下級生に泣きついている梨緒はさておき)自業自得とかばかとか言う椿に対して莉玖はこう慰めてるんですよね。あと梨緒の強さを尊重している。否椿ちゃんが優しくないわけではなくて、好きな子をからかいたくなる小学生男子なとこがあるだけだよ。f:id:kared337:20210308124212j:image

そんな椿にちゃんと怒ることができる。そこも莉玖の内面がよく出てるところだと思っています。

 

3.女の子だけど、イケメン

自分にとって莉玖の魅力とは、ですが……それは『男の子っぽいけどちゃんと女の子で、女の子だけどイケメンにもなれる』というところです。(長い)

そう思ったのは、やはりいちげきのあの回でしょう。

色んな意味で衝撃が走ったやつ

あのガサツでオレっ娘の結城莉玖がこんな声出すんですよ?かわいいじゃないですか。そもそも莉玖はかわいいんですよ。イメージカラーピンクですし、制服もパーカー着てたり缶バッジつけてたりとオシャレで個性的ですし。そしてやはりこんな声出しちゃう辺りが女の子だなと思い知らされました。

 

一方で莉玖はイケメンなのです。

f:id:kared337:20210308195205j:image

(一番イケメンだなと思ったイラストとカード)

めっっっちゃイケメンなのでは??でも莉玖にはカッコいいところもちゃんと存在するからね。その点は次のトピックにて。

 

4.結城莉玖は無自覚なヒーローである

莉玖ってつまりこういうことだと思います。自分が書いているSSの話も含めると、誰に対しても慈悲深いのです。

まずは椿。からかわれても受け入れているのは、それが椿なりの接し方だって理解しているから。そして莉玖自身、それでも椿と仲良くなりたい、友達でいたいって思っている。だから何年経っても友達でいられる、そんな関係になったと思います。実際、話しかけたのは莉玖からだと思っていますので。

次に梨緒。素直になれないところはあるけど、友達想いなのは理解している。だから信頼しているし、強くてかわいいって評価している。

そして自分自身も、そんな無邪気で優しい莉玖に惹かれた人です。だからSSでは『無自覚なヒーロー』としての立ち振る舞いがところどころにあります。

 

5.隠された母性について

慈悲深いところと関連してるのがこの話。莉玖って子供っぽいけどこういうところある。そう思ったのはこれですね。
f:id:kared337:20210308195709j:image

子供っぽい人がお姉さんなところを見せるってなんかこう、惹かれません?そういうところもかわいさやカッコよさもある。実際、そんな莉玖の話はここで書きました。

ちびっ子ヒーローと秘密の時間

自分の世界における、莉玖の未来としての姿。それを裏づける話として出せたなと、自分は思っています。

あと個人的に莉玖は料理できると思っています。何か作ってほしいと頼んだら、家庭的なカレーライスを作ってくれそう。

 

6.結城莉玖にとってのロック

莉玖はロックのことをあまり理解していない。でもそれは、莉玖のロックは形がないものだと自分は思います。魂とか、心とか、言葉にできないもの。最終的にはそんな意味になると思っています。

実際、聖なる夜のプレゼント第2話で言ってますしね。ロックなプレゼント→心をわーってさせるものって。形にできないものなんですよ、きっと。

 

7.結論として

改めて、莉玖について考えてみました。やはり、純粋で優しいところ。ロックでかわいくて、カッコいい。そこに惹かれたんだなって思いました。機会があれば、また別の形で語ろうと思います。

 

今回はここまで、では。