セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

R.E.D.をまとめてみる

どうもです。

タイトル通り、R.E.D.を振り返ろうという話です。

 

○新曲枠を振り返ろう
f:id:kared337:20210330172108j:image

平均は14.69でした。全体的にABが取りづらくなったなと思います。12.7までなら対応できるものもある。そんな感じです。

今作は途中、悩んだ時期もありました。オンゲキってなんだ、楽しいってなんだ?と。その理由は次にて。

 

○総評から話します

総評としては、平和とは言えなかったなと思います。ストーリーしかり、TLでの評価しかり。TLを見る→精神的に鬱になる、が何回も繰り返されました。酷い時は『こうなるなら永遠にSUMMERであってほしかった』と思ったぐらいです。

でも、失敗かと言えばそうではないと思います。途中はオンゲキってなんだ?って悩むことはありましたが、最後は楽しくプレイできました。

 

○皇城セツナがもたらしたもの

ストーリーでシリアスになった理由、それが彼女の存在。それが良い効果をもたらしたと言う人が居れば、悪いと言う人も居る。自分は後者でした。一時は拒絶反応起こして嫌いなんだよ!という記事を(勢いで)書いてしまったぐらいです。12〜1月は鬱でした、はい。

でも冷静に考えれば、ですよ。実力の差を思い知れとか絶望を知れとかストーリー含めてあんなに大口叩いてるくせに、倒れたら恥ずかしい……っては??ってなってます。もう(正のオンゲキという名目で)かわいい服とか着させて恥ずかしいって言わせたい。(ただの面倒くさい人)

まぁ、(やってることは本当に許せないが)彼女が最初からの悪人かと言えば……悪感情に支配されてるのは彼女も同じなのでは?その辺りも含めて、PLUSでどう結末をつけるのか見ようと思います。

 

○イベントについて

版権のイベントに関しては……仕方ないのでは?と思ってます。運営だって無限じゃないんだから。

オリジナルに関しては、東雲つむぎの事件簿が色んな意味でピークでした。このイベントの結城莉玖イケメン(n回目)。闇鍋は欲しいものなかったですし。

 

○R.E.D.で良い曲の話

今回も良い曲や気になった曲はたくさんありました。

・No Limit RED Force

椿ソロで死ぬ未来しか見えないって言ってて、蓋開けたらやはり椿ソロしか聴いてないや……

曲もテーマソングいち良い。次のSTARRED HARTも良さそうだけど

 

ふわふわ時間(タイム)

割と衝撃受けたよ、これ。追加された時2020年だよけいおん1期っていつだよ。

紅蓮華とか五等分とか今時も入れてこれとイカ娘入れる運営は嫌いじゃないむしろ好き。更に澪ver.なのももっと好きだよ。

 

・だれかの心臓になれたなら

maimaiとSSのおかげで株が上がりました。

今作のボカロで一番好きです。SSS安定させたい。

ちなみに件のSSはこれです。

 

・LiftOff

Trinity Departureと同じトキメキを感じた。(何気につむぎ担当曲って良いの多い)

オンゲキR.E.D.で一番良い曲です。後半になってから転調するの本当に好き。

 

・迷える音色は恋の唄

Arcaeaコラボで一番良い曲。こういうの純粋に好き。

 

カナリア

オンゲキコラボありがとうございます!!

リステップは良い曲いっぱいだね。ストーリーも好き。早く42章見なきゃ……

 

・美夜月鏡

ようやく来た椿の曲!しかも強い!でも赤13なのはびっくりした

ジャケットの椿強そう。てか雰囲気合ってるのよね。好き。

ビューティフルナイトムーンミラー

 

○PLUSで期待すること

まずはストーリーをどう結末をつけるかですね。セツナを最終的にどう判断するかはPLUSでのストーリーで決まりますから。でもプレイアブル化に関しては受け入れてますが(やはり面倒くさい人)。

どのような曲に出会えるかも、楽しみです。

 

○結城莉玖

前半めっちゃ出番あったな?カードにイベントにボス曲にと至り尽くせり。嬉しかった。

 

以上が総評でした。改めて、R.E.D.お疲れ様でした。