セカイの記録

pixivで投稿しているSSの裏話とか置くところ

バージョン別オンゲキで好きな曲を語る

どうもです。宵闇シークレット藍原椿で絶賛爆発したオタクです。

とりあえず今まで書いてきた作品は全て語ったので、オンゲキ勢らしいことを語ろうと。ということで、バージョン別で好きな曲いくつか語ります。オリジナル中心で曲もそれなりにあります。

 

〇無印編

・タテマエと本心の大乱闘

最初からクライマックス

中の人公認スルメ曲。本当に中毒性あるよねこの曲……。紫で一番やってる。譜面は紫より赤の方が難しいという罠。

鯨井国家は永遠の謎

 

ところでオンゲキは1落ち2回でmaimaiは96%止まりなんですけど。助けて

 

・オモイヨシノ

オンゲキを始めた一番の理由

こいつの存在があったからオンゲキに興味持ちました。最初は全くできなかったのが今はAB安定してるもんな……

ちなみに、CDとカタリヨシノ(えれっと氏が出した同人誌)は実際に持ってます。

 

・SAKURA

曲も譜面も好き

特に「ツボミニナッテ ツボミニナッテ」で譜面流れないところがガチで 好き(元ネタ所以なのかな?)

紫で初めて理論値を出した思い出深い曲でもあります。

 

・Everlasting Today

曲がボスって感じがする

譜面は難しいが曲は好きってあるよね。最初にそう思った曲がこれ。

 

・Titania

じゃーん

初代ラスボス。曲はラスボス曲の中ではNo.1に好きです。1:06~1:26が一番好き。

譜面?キツいよそりゃ()

 

〇無印PLUS編

・Jump!! Jump!! Jump!!

ライブ最高でした……

アンコールの時にフルPVが流れた時泣いたわ。そんな思い出補正が強い曲

 

・カンペキWill

こいつが音ゲーに入るとは思わなかった

超電磁砲はアニメも見てたし曲も前から知ってたけど……このしんみりした曲が入るとは。

佐天さんのバットの件といいチュウニの方の背景といい……運営は『わかってる』ところが好き!!

 

・本能的Survivor

優勝するしかない

PVがある時点で強いしカッコいいしお前ら好き。譜面もソロ曲引用してるしもう最高。

一番好きなのは2サビが終わった後。とりあえずフルもソロも聴いてくれマジで。

 

・UTAKATA

副会長めっちゃええ声じゃん……

曲調も歌詞もエモい。子守り大作戦のストーリーも好きだったなぁ

 

・Viyella's Tears

美亜のボス曲かと思ったら本気出したあかり先生だった件

曲が威厳なんですよこれ。譜面は勿論難しいけど曲はスッゴく好き。あと、pixivでこれを元にしたSSがあったからその思い入れも強いんだよね。

 

〇SUMMER編

・まっすぐ→→→ストリーム!

確かにOTAKU HAPPYCOREだわ……

曲がとにかく前向きになれる。譜面も楽しいしなにせCメロと最後の歌詞が泣きそう。

 

・Desperado Waltz

サビがやべぇぐらい好き

なお譜面はつむぎの中では2番目にキツい(1番は勿論軍艦島のアイツ)

ちなみにつむぎSSで答えを見つけた彼女が出した音はこいつのことだよ。『ならず者のワルツ』、だからね。

 

・感情アクセラレイション

エモい。とにかくエモい。

属性別シューターズの曲の中で断トツに好き。大人な感じが好き。

高瀬も歌えなくはないけど、あの3人と違って胸がな(この発言はDreadnoughtのビームで消されました)

 

・未来の彼方

マジで好き。

特にラスサビで譜面流れないところ好き。

温ゲキむすめも良かった……一番印象深いのは橋本ちなみ氏のロリコン発言です(???)

椿のマフラー目的で2時間ぐらい並んだのも良い思い出

 

・ただ君に晴れ

選曲に困ったらやるシリーズ

譜面も楽しい。てか人選がベスト過ぎる。あとの大体のことはつむぎSSの時に語った。

 

・Let's Starry Party!

あ゛あ゛とらいえっじーー!!(オタク)

これに関しては語ると長くなるしイベントと一緒に語ったので割愛します。神曲

 

・Radiance

普通に良いエンディング曲

曲の進行が好き。普通に良い曲してる。何とも言えないエモさがある。

 

〇SUMMER PLUS編

ヒャダインのカカカタ☆カタオモイ-C

こいつが音ゲーに入るとは思わなかった(2回目)

いや日常とかリアルで観てたし懐かしいレベルなんですが???

譜面も遊んでて、流石犬やな~って

 

・INDETERMINATE UNIVERSE

全てにおいて完璧すぎる

人選といい譜面といい、ここまで忠実なのはそうそうないと思う。

 

・撩乱乙女†無双劇

天下喪失!!

THE ⊿TRiEDGEな曲。赤のドコドン地帯ができない後ろめたさもあるけど関係なく大好き。ソロが今から楽しみ。

……てか損失だったのあれ

 

・アマツカミ

神曲過ぎない??

曲の進行と雰囲気がとにかく神。あの茜のSSRを彷彿させる一曲。

 

・Trinity Departure

好き。選曲に困ったらやるシリーズ(2回目)

紫だと後半からが本気モードだけど、赤はめっっちゃ楽しいです。

 

・スン(マイル)フラワー~Sun(Mile)Flower

守りたい、この笑顔(尊死)

収録が決まってからやっと聴いたんですけど、即ヘビロテ行きです。あかちな……

あとドラマのかみなりさんの件で笑っちゃうんですけど((((

 

 

〇No Limit RED Force

ねぇこれ藍原椿(CV:橋本ちなみ)ソロで優勝する未来しか見えないんですが???

新キャラよりも椿が居たことに発狂する親密度500↑の⊿TRiEDGEオタク。R.E.D.最初の目標は600ですよええ。

いや曲も普通に今までのテーマ曲と比べてカッコいいです。新キャラ含めてどんなストーリーになるのか……。そしてこのオタクは本当に優勝してしまうのか?今から楽しみです。

てか宵闇シークレットの時点でソロ聴いて優勝する未来だわこれ。

 

 

とりあえずこれで全部ですね。全体的に多いな?R.E.D.でも色んな良曲に出会えますように。

今回はここまで。では。